てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › ジギング › ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

2012年11月22日

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

お待たせしました。
そして、一昨日・昨日とブログ村のポイントが急上昇しております。
ポチポチっと押して下さった皆さん、スーパーあざぁ~っす!!


さて、西のドラゴン船長のお誘いでライトジギングに出掛けてきました。
久しぶりオフショアでの好天にテンションもアップ


しかし、得意の二日酔いで気分はダウンですが (^^;)カラダハ・ショウジキ

今回のフィールドは水深15~120mの幅広い箇所を広く探るとの事。


先ずは比較的浅めの場所で XESTA アフターバーナ60g クロムシルバーで♪

さい先良くニジハタが釣れました♪

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!


深い場所ではXESTA アフターバーナヘビー 150gピンクシルバーで♪

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

ナガジューミーバイ(バラハタ) こんな小さい魚も食ってくるって凄いよね♪

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!
ウムナガー(オオフエフキ)の幼魚かな?平打ちフォールに魅了されるんでしょうね♪

今回のボートはスパンカーどころかシーアンカーも使用しないので深場は少し厳しい感じ。
反応も良くないので浅場がメインとなりました。


浅場に戻り早速ゴゴゴンHIT♪



グイグイ底に張り付こうとする引きは良型の底物?

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!


引きを楽しみながら揚がってきたのは良型のナガジュー40UP

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

使用フックは勿論、XESTA Wクロウそして注目はココ!!
使用スイベルがXESTA WBBハードロックスナップ
ジグの取り替えが素早くスムーズに行えるのは勿論、ライトジギングにも使えます♪


カラーチェンジ及びサイズチェンジで40gフルシルバーに変更すると・・・


ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

お呼びではないがUさんのお友達ヤガラ


そして食べて美味しい僕の大好きなハンゴーミーバイ(アカハタ)

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!
またまたGOOD SIZEのハンゴーミーバイ


飽きない程度に美味しい根魚がポツポツと続きました♪
更にジグのサイズを落とし20gフルシルバーにフックは自作アシストに変更。


即、1投目でBig Hit!!
ギューンっとスピーディーな走りは青物か?
何とか寄せ、姿が薄ら確認出来る距離まで来た所でフワッ・・・


残念なバラし  (>_<)ヘタクソ・・・

そして次の1投目でまたHIT♪
今度は・・・ハンゴーミーバイでした・・・

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

っん?
良く見ると自作アシストフックのアシストラインが切れています。



自作アシストが使えないのでWクロウに戻し底まで落とすと・・・ゴゴゴン!!!


おっと!なかなか良い引きをしてくれる♪良いサイズの底物か?
なんて思っていたら・・・


ドドーーーーン!っとアカジン(スジアラ)出ちゃいました♪

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

この綺麗なアカジンに会いたかった。

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!
記念にブツ持ち♪

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!
その他には小さいけどクチナジ(イソフエフキ)も釣れました♪
ここまでで既にXESTA アフターバーナで6目達成!!まじ釣れますこのジグ♪  ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ


その後も小物をポンポン釣り上げ、サイズは出ないものの数は半端無い!!
そんな時、いきなり海面が騒つき始めバシャバシャと遠方でボイルが発生。


遠投はアフターバーナの得意分野、バヒューン!っと超ロングキャスト。

着水後、少しフォールを入れ、ジャカジャカっとアクションさせたら・・・グググッ・・


よっしゃ~HIT♪
っと喜んだのも束の間、ラインテンションが緩む?  バレた? ('д'|l!)ぁ゙…

否!こっちに向かって走ってる!! キヤガッタ━━━Σ(゚д´;ノ)ノ━━━ッッッ!!!!!


こりゃ~ヤバい、ラインテンションを掛けないとバレちゃうので急いでリールを巻く。

   奥義!
超ウルトラ・スーパーミラクル高速巻き巻き!!!で応戦。

いくらハイギアとは言え、シマノC3000番なんで焦る焦る ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
そして、今度は一気にラインテンションMAXのギューーーーーーン!!っと逆に走る。

エクスセンスがブチ曲がりツインパが悲鳴を上げる!! システムはPE1号/リーダー20lb
これはヤバイの掛けてもうた・・せいぜい3kgクラスのカツオと思ってたんですが・・・

寄せては出され、寄せては出され・・・・10分以上のスーパーファイト!!
そして僕は勝った。


久しぶりの規格外ファイトを見せてくれた相手はコレ・・・


ライトジギングでもアフターバーナは強い!!
Yellowfin tuna(キハダマグロ) XESTA アフターバーナ30gフルシルバー+Wクロウ



そしてブツ持ち、捕ったドォーーーーーー!!

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

この後、カツオや等を掛けるも気が抜けたファイトでバラし連発  (>_<)
最後はクールダウンでワーミング♪

良型のナガジュー メガバス・ハゼドン4inc
ライトジギングでもアフターバーナは強い!!
クチナジも追加♪

ライトジギングでもアフターバーナは強い!!

今日1日、終わって見れば赤い魚が凄い数!!何匹釣ったか数えるのが面倒な程 (^^;)
アフターバーナだけで7目達成です♪

いや、ほんと楽しい一日を送る事ができました。
西のドラゴン船長さん・そしてKさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

今回の使用ロッド:XESTA ドラグナーB601-5
           シマノ エクスセンス S-810M

今回の使用リール:シマノ クラド301H ラインPE2号-300m
            シマノ 11ツインパワーC3000HG ラインPE1号-200m デュエルX8

今回の使用フック:XESTA Wクロウ LL

そして今晩は最高のディナーを堪能できました♪激釣れジグ XESTA アフターバーナ要チェックですよ!!

今日も応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ジギング)の記事
お試しジギング
お試しジギング(2012-05-10 22:01)


Posted by マイコ~ at 08:46│Comments(10)ジギング
この記事へのコメント
大漁でしたね!

ミーバイのバス持ち・・・痛くないですか?ww
Posted by takeya at 2012年11月22日 09:15
凄い釣果ですね(⌒o⌒)v

マグロを釣るなんて超~楽しそう
いつかは釣ってみたい・・・
Posted by Green at 2012年11月22日 09:46
ナイスゲッツだね~。
次はアカジンでバスもちを・・・(爆)
ヨシッ民宿で宴をしようw
Posted by u24u24 at 2012年11月22日 09:47
ぬぉー!マグロまで!?(@ ̄□ ̄@;)!!

ちょーファイト楽しそう♪

大漁おめげっとございます♪
Posted by エブ男 at 2012年11月22日 09:54
相変わらず釣果やばいっすね\(//∇//)\
アフターバーナー沖縄から消えるんじゃないですか!?
買いに行った時はすでに消えてましたがf^_^;)
コルトスナイパーで我慢します(笑)
Posted by debuzi at 2012年11月22日 10:13
WBBハードロックスナップ!これ良いですね!こういうの欲しかったんです!これは買います!キハダGOOD!!SIZEおめげっとんございます(^o^)♪。そして赤い魚の凄い事!クロムのジグはめちゃ欲しいです!
Posted by なすぅ〜 at 2012年11月22日 10:19
いつも通りすごい釣果ですね♪
アフターバーナー…
買って見ます(笑)
Posted by ブッチャー at 2012年11月22日 10:22
おっ!! スゴイっ!!! 写真写りは痩せて見えるっ!!!
Posted by SHIN at 2012年11月22日 20:25
差し入れ届いてないYO♪
Posted by ワタなべ at 2012年11月22日 21:21
takeyaさん
船長曰く渋かったそうです(^^;)
バス持ちはコツがあるんですよ♪
今度、お教えしますね~



Greenさん
マグロはやばかったですよ~
リーダーが縮れ麺みたくグニグニなってました(^^;)


Uさん
アカジンでも持てると思うよ♪
あまりデカいサイズじゃなければだけど・・・



エブ男さん
楽しかったですよ♪
磯は終わったっぽいですね(^^;)



debuziさん
おっ!なまえが格好良くなってる!!
アフターバーナは全国的に不足してるみたい!?
コルトスナイパーでも十分釣れると思いますよ!



なすぅ~さん
クロムシルバー、嵌れば強いカラーだと思います!
1本は忍ばしときたいですね♪



ブッチャーさん
アフターバーナはオススメします!釣れますよ♪
ただ、取り扱い店が少ないので入手困難なんですよね(^^;)
寄宮が取り扱ってくれたら南部の人も買い易いんですがね♪
minowlさんに宜しくお伝えください。(笑



SHINさん
えっ?普段通りじゃない??


ワタなべさん
取りにきてYO♪
Posted by マイコ~ at 2012年11月23日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。