てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › ジギング › お試しジギング

2012年05月10日

お試しジギング

GWのキャンプ記事をUPしようと思っていたのですが、画像処理の問題で後回し。
去った火曜日の短時間オフショアの記事を書きますね



今回はジギングの道へ2名ほど誘ったので、取り合えず的な感じで釣行
15fクラスのボートで魚探故障中、スパンカーどころかシーアンカーも無し・・・

いくらなんでも厳しいでしょ!って事で壊れた傘(ベージュの花柄)で自作シーアンカーを作りました。
実際問題、普通の傘程度の大きさで意味を果たすのか!? 少し心配でしたが
後に自作シーアンカーが功を奏します


取り合えず沖へボートを走らせ適当な場所からボートを流す。
先にも書いたが魚探無しでのライトジギング・・・感だけが頼りです

水深が50~40m、落とすJIGはXESTA NITRO130gマイワシ
基本的なジャークで誘う様子を見てもらいジギングのイメージをしてもらう。


開始早々に僕に良型のハンゴーミーバイ(アカハタ)がHIT



お試しジギング




ザクッ!っと刺さるWクロウ

お試しジギング



良い感じで1匹目が釣れたので連発を期待してたのですが・・・そう簡単にはいきませんね

ふとシーアンカーを見ると良型のアオリが着いている!
ジグを追いかけてきたのか?それともシーアンカーを見て寄ってきたのか??



どちらにせよシーアンカーを意識して近づいたり離れたりを繰り返してる。
いそいでエクスセンスにエギを付け烏賊の後方にキャスト。




着水後から反応しフォールしてくエギにスゥーッっと近づいてムギュ♪
1.5kgのアオリGET!っもランディング後に船内でブシューーー!!!   |||l_| ̄|○l|||


って事で画像ナシ。

もっと烏賊が居るかもしれないとナスオモリを追加して沖縄ティップラン
着底後に連続7シャクリ、ステイを入れると・・・ズドン♪

最初は重たいだけのビニール袋の様な感じで揚がってきたが、船縁まで近づいたら噴射開始~




ギュィーーーーン   ギュィーーーーン  ギュィーーーーン





赤く染まる体は正にアカイチャー!!
なかなかのサイズに思わずブツ持ち~  これがアカイチャーだぁ!!的なの





ドーーーーン!







お試しジギング





おっと!烏賊を釣りに来たのでは無く魚だ魚!! って事でジギングに戻すも反応イマイチ・・・
途中、飽きちゃいそうだったのでエッジ付近で軽くワーミングでリフレッシュ♪




お試しジギング

イシミーバイ(カモンハタ)





お試しジギング

ニジハタ

ポツポツと魚を釣ったらジギング再開すると・・・本日1番のアタリがズッ・・ドーーーン!!っと出るも瞬殺ダウン


これは捕って見せたかったなぁ~と思いながらジギジギ・・すると久しぶりな魚がHIT♪





お試しジギング



アオノメハタ

お試しジギング

そしてニジハタ・・・

潮も止まった頃にストップフィシング 納竿です。
今回は経験値が少ない僕が教える立場で尚かつ装備が乏しいなか
同行者も4時間程度でポツポツ釣れたし(画像ナシ)、まぁまぁ良かったのかな?


今度はビシッ!っとでっかい魚を釣りたいな~って事で今日はここまで。


指折り数えて・・・S・A・N(フリーマーケット)まで残り3日ですね!
まだチェックしてない方はSHINさんブログをチェック♪


今日も応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ジギング)の記事

Posted by マイコ~ at 22:01│Comments(7)ジギング
この記事へのコメント
今度から、シーアンカーにエギ付けて2馬力出しますo(^▽^)o
Posted by がじゅまる at 2012年05月10日 22:37
後のシーアンカー型アラバマリグ「花笠リグ」のヒントとなったエピソードである…


※プロジェクトx調で読んでね( ´艸`) ウフフ
Posted by Lee@AK47 at 2012年05月11日 07:50
なるほど~花柄がいいんですね~♪笑

アカイカからアオノメまで羨ましいッス!
Posted by エブ男 at 2012年05月11日 08:57
イカでかいですね~
タマンはまだいませんでしたか
Posted by REOREO at 2012年05月11日 09:03
機材の乏しい中、良く釣れてますね~!

西海岸も ディープ イカ、釣れてきています。

ヤーラミーバイ、旨し!!
Posted by takeya at 2012年05月11日 09:18
毎回、釣れる魚の魚種がスゴイですv(⌒o⌒)v

アカイカが釣れたら娘は怖がるかも・・・

S・A・Nにおじゃましますので宜しくお願いします。
Posted by Green at 2012年05月11日 09:48
がじゅまるさん
良い作戦だとおもいます!!
ただ、希に大王イカがHITするので注意が必要ですけど(笑



Leeさん
毎度コメントのバリエーション・・・引き出し多いですね~
年の功でしょうか?(笑


エブ男さん
これからのエギ業界は花柄が出回るはずです♪


REOさん
ライトは少しの時間しか投げてないのでタマンは何とも言えません・・・
今回のpointは多分REOさんのホームと近いかもしれませんよ


takeyaさん
運が良かったのかもしれません!
ディープエギングは梅雨入り後から本番らしいですね~


Greenさん
ショアと違って沖に出ると釣り易く魚種も豊富になりますよ♪
今回のアオリは奇跡のアングルで大きく写してもらいました(笑
Posted by マイコ~ at 2012年05月11日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。