てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › 2馬力 › ヤバい!マジで釣れちゃった!!

2010年12月07日

ヤバい!マジで釣れちゃった!!

またまた風が強くなってきましたね

今回の記事は去った日曜、12月5日10:50~12:25迄の釣行です


当初の予定では、朝からワタなべさんと二馬力ボートでエギング・ちょいルアー

しかし、予定していたポイントはウネリが強く残っていた為に断念

第2ポイントではウネリが残っているが出せそう!?一度は調査したいポイントなので半ば強引に出撃

そして10分後に戻る(笑

陸から見るより沖はキツく船酔いしそうなので


だけどフィールドチェックできたので満足♪夏場は面白いポイントになりそうです


その後、保育園児に囲まれ引率の先生からは「イカよこせ!」って言われたとか言われてないとか…


第3ポイントも微妙なかんじでボートを諦め帰りながら陸っぱりランガン予定


いざ!って着いたポイントでは海が僕を呼んでいる!?


短時間だがボートを出す事にしました。


時間も僅かだし手返し良く釣りができるのでセレクトしたのはワーミング♪
いつもの仕掛け、カルティバ・静ヘッドにトレーラーはエコギア・ミノーです。

水温は少し温かく感じたのでシャローエリアでも十分狙える

流したポイントは水深2~4メートル

ワームを底まで落とし、着底したらチョンチョンチョンと軽く跳ね上がる感じで誘います。

イメージは魚ではなく小エビが跳ねる感じ!
なんで、フォール時間を短くする意味でテンションフォールではなく、カーブフォール

これで根魚は反応してくれるはず♪


チョンチョンと跳ね上げフォールでコツコツ!ほ~ら釣れた♪いつものヤミハタちゃん

ヤバい!マジで釣れちゃった!!

なかなか活性は高そう!?


サクサク釣っていこうと大きな根が2つ並んでいる間にキャスト


着底したらチョンチョンチョンでフォール
そして着底したらチョンチョンチョンでフォールの途中でコッコッと何者かがじゃれてくる♪
今度はチョンチョンのタイミングを少しズラしフォールに入った瞬間


ゴツン!!っと強いアタリの後ギューッとトルクフルかつスピーディーな走り

なっ!なんだ??

少し慌てながらも慎重に魚をコントロールする…

根に突っ込もうと走るがタマンのような執着心がないような…
けれどもグッドサイズのタマンのようにパワフル…

何度も突っ込まれたが無事に根を交わし少しづつ浮いてきた魚体の縁はライトブルーに光っていた。


出ました!マクブ(シロクベラ)沖縄三大高級魚の1つです
ヤバい!マジで釣れちゃった!!

引きが強かったからか・・・思ったよりサイズは小さめ
45cmでした♪しかしブリブリに太くて重かったですよ!!

マクブが釣れるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした♪

興奮冷めないうちに次を狙うと・・・

コツ!!
なんともカワイイサイズのタマン(ハマフエフキ)
ヤバい!マジで釣れちゃった!!

お次もコツ!!っと

ホシカイワリ!?かな??
ヤバい!マジで釣れちゃった!!


じゃんじゃん釣れちゃいます♪

お次はナベさんとダブルヒットの図
ヤバい!マジで釣れちゃった!!

フライパンinのバター焼きに最高のサイズですね♪

まだまだ止まらずごつん!!っと強烈なアタリ


ドラッグもギィーーーーッ!!っと鳴いています


今度は本命のタマンか!?なかなかのサイズだろう・・・

根に潜られないように突っ込みをいなしながら慎重によせる・・・

何度か走られたが無事浮いてきた。

その姿は・・・タマンじゃない!!

まさかのイヌバー(イトヒキフエダイ)50up♪
ヤバい!マジで釣れちゃった!!

人生2度目の御対面にチョイト感激!!今日の僕はナニか持ってるかも!?

しかし、その後はチビタマンの追加とジューマー、そして待望のbigなアタリもラインブレイク・・・
ヤバい!マジで釣れちゃった!!


結局は本命のBIGタマンには出会えなかったが思わぬ魚との出会いに♪

マクブも立派なターゲットになるのか!?狙って釣れるなか!?

またまた楽しい悩みができました♪

今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(2馬力)の記事
2馬力ボート初乗り♪
2馬力ボート初乗り♪(2013-08-28 21:59)

巨人族と初釣行
巨人族と初釣行(2012-05-31 22:11)

ドンマイ・・・俺
ドンマイ・・・俺(2012-05-22 21:46)

サメと格闘!?
サメと格闘!?(2012-03-13 22:43)


Posted by マイコ~ at 22:24│Comments(14)2馬力
この記事へのコメント
うほ♪釣りまくり^^
短時間で大満足釣果じゃね!?

マクブ狙って釣れるようになったら最高だね^^

シガテラ大丈夫だった?
Posted by s-k at 2010年12月07日 22:30
ドキドキしてきた…
何かは釣りたい…
俺が逝く度に渋いからなぁ…(*ToT)
Posted by 修行僧 at 2010年12月07日 22:36
マジですか~~~。釣りたい魚ばかりです。イヌバーとかたまんないです。マブクも対象魚になるんだね~~
Posted by じゃがまる at 2010年12月07日 23:05
あっせ やばいね
いつもは見ない魚ばっかりじゃない?
こりゃマイコ〜号にうちのカヤック
牽引出来る用のロープ必要だな〜

あ、うちの嫁のじいちゃんに
ステンアンカー作ってもらったよ!
Posted by TEL-C at 2010年12月07日 23:08
絶好調ですね!!
デカタマンにデカ烏賊マイコ〜さんが釣るの期待してます!\(^▽^)/
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年12月07日 23:23
マクブは是非釣ってみたい魚です!
あ~、同じ日なのにこんなに釣ってる~。。。
Posted by ジンベー at 2010年12月08日 00:09
s-kさんがデカイの釣ってましたね!
ワームではたまに釣れる程度なので、マクブゲームの開拓をお願いします!
顔に似合わず研究熱心なマイコーさんなら出来るはず!!
Posted by at 2010年12月08日 00:16
短時間だったけどホントに凄かったね~♪
次こそはマイコ~号でタマン釣りたい(>_<)
Posted by ワタなべ at 2010年12月08日 00:32
凄いなぁ(汗)サバは?(爆)・・・
Posted by サンバイザー at 2010年12月08日 06:50
マクブにイヌバー!
べろんべろんロッドになっても本望でしょー♪笑
Posted by SHO at 2010年12月08日 07:04
出ましたっ!高級魚!笑

マクブゲームを確立して下さい(*^^*)
Posted by エブ男 at 2010年12月08日 07:14
マクブってワームで釣れるんだ・・・笑

久々にマイコー号にのせて~♪
Posted by ポーキーズ at 2010年12月08日 14:09
凄すぎ!釣れ過ぎ!
酔いどめ2日前から飲むから…乗りたい!
そしたら…大丈夫かな…(爆)
Posted by kota at 2010年12月08日 23:15
s-kさん
食べても大丈夫でしたよ♪
マクブメソッドの確立お願いしますm(_ _)m


兄さん
ほらね~やっぱり天気に嫌われる(^_^;)
次回に期待しましょう♪


じゃがまるさん
おめでどうございます♪
今回は面白い魚種が釣れて楽しかったです!!
どちらもパワフルで最高でしたよ(*^^)v


tel-cさん
カヤックだと根掛かりの時とかはアンカー必要ですよね!
僕はシーアンカーが欲しいな~


mo-na-さん
僕が好調って言うよりpointが良かったのかも・・・
デカタマンにPE08で挑むのは・・・覚悟が必要ですね


ジンベーさん
マクブは僕も初めて釣りました♪
もう少し早起き出来れば一緒に動けるけどね(^_^;)


蛙さん
あのサイズなら凄いパワーだったはずね~
マクブゲーム・・・かなり難易度が高いですな~


ワタなべさん
今回は僕のキャスト方向だけ魚が居ましたね(^_^;)
タマンは次回のお楽しみって言うことで♪


サンバイザーさん
サバは・・・それよりアジに興味があります!!
なにか情報持ってます?


shoさん
う~ん・・・始めっからこんなモンだったのか・・・
でも今の時期にベロンベロンはキツイな(^_^;)


エブ男さん
マクブゲームの確立・・・
かなりハードでないかい?って事でお任せします(^_-)-☆


ポーキーズさん
暇な時は連絡して下さい♪
エソ狙いましょう!!


kotaさん
酔い止めを座薬みたく逆走させたら大丈夫です(笑
Posted by マイコ~ at 2010年12月09日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。