てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › UL釣行 › 真冬のターポンゲーム

2015年01月22日

真冬のターポンゲーム

今回はターポンゲームのお話。

FBにはUP済みでしたが、この日は午前中にスモールボートのデッキ張を済ませた午後の釣行分。
デッキ張の記事は前回です。


ランチの準備が出来る迄の時間、チビ助を連れて時間潰し。
1時間位しか無いから公園行っても・・・消化不良で帰る事になるので

息子よ、今回は父に合わせてくれwww


さて、最寄の河川に着いて気が付く忘れ物・・・偏光グラス。 ←コレ釣り人あるあるネ
濁りも少し強めなんでサイトは厳しいなぁ (^_^;)


でも、もともと今回の狙ってるターゲットはサイトじゃない方が良い!?
ターゲットは「ターポン」イセゴイです。


何時もはサクサクっとメッキ釣るのが好きなんですが、今回はテクニカルな釣り気分♪
基本アクションは、ただ巻き!!


スーッっと引いてくると コッ  コッ っとショートバイトが出ます。

このショートバイトに合わせるのが難しいんですよね・・・
ソコが楽しいと言う人も居ますが (^_^;)

真冬のターポンゲーム
ターポン = XESTA ダイバーダウン1.2g + スティックスター 藻場グリーン

ワームを水色と併せてグリーン系を選んだんですが、即バイトでした♪
もう一度同じように狙ってみる・・・


クンッ!!


本来なら掛けるのも難しいアタリも今回は楽勝♪
スッっとフッキングが決まる・・・気持ちイイ♪♪

真冬のターポンゲーム
ターポン = XESTA ダイバーダウン1.2g + スティックスター 藻場グリーン


今回の釣行も、使用ロッドはXESTA ブラックスターソリッド フルオートマティックS74S
以下コピペ: 一定の速度、一定のレンジを安定的にリトリーブする。フルオートマティックはその基本となる横の釣りに真価を発揮するソフトティップを持ち合わせたモデルである。
さらに、ソフトティップの優位性はリトリーブ性能だけではない。先行者に叩かれた後や急激な状況変化により極端にバイトが渋くなった時に圧倒的な威力を発揮。ラインを張るだけでフッキングが決まるほどオートマティックに魚が掛かる魔性のティップに仕上げている。

この魔性のティップによりショートバイトも上手に拾う事ができ、弾く事なくフッキングに持ち込む事が出来る♪


あの コッ! ってアタリにティップが クン! って入った所でクィーッ!!っとスイープなフッキングをかます。
この感覚・・・伝わるかなぁ~www


長くなったので、続きは次回♪
今日も応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(UL釣行)の記事
ターポンゲーム
ターポンゲーム(2017-05-16 13:02)


Posted by マイコ~ at 17:14│Comments(2)UL釣行
この記事へのコメント
(;´Д`)ハァハァしますねw

河川イキたくなりました!
Posted by エブ男エブ男 at 2015年01月22日 21:07
エブさん
早くイッテ♪www
Posted by マイコ~ at 2015年01月23日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。