てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › UL釣行 › ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編

2014年11月20日

ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編

だいぶ冬に近づいてきましたね・・・朝夕は寒いくらい。


チョコットだけのライトゲームがメインの釣りになりつつあるな(^_^;)

最寄りの河川でボケーっといながらチョイチョイと釣る。
まぁ、実際にはボケーっとする程の時間は無かったりするんですがねwww
今回も相棒はXESTA ブラックスターライトゲーム S68

広範囲に探ったりする時とか魚の活性を観たい時によく使うのが・・
XESTA スターヘッドタッチダウンダートスターでマイクロワインド♪


ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編
チェイスするメッキの数や動きを確認すると・・・活性は高くはなさそう。


立ち居地を変えてトレースするとロウニンメッキが釣れました


ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編


ジグヘッドのウエイトを上げ、ワームをスティックスターに変更。
ボトムからパパッっと動かしてリアクションで誘ってみる・・・


ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編
釣れはするものの反応はイマイチ。


ジグウエイトを戻しカラー変更
今度はスロー気味なアクション+派手目なカラーで・・・



ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編
外道が釣れてしまいましたダウン


この頃からスレたのか?メッキの反応が悪くなりました。
ソロソロ終わりにしようかな?なんて思ってたら・・・コン!っとアタリが。



ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編
よ~く見てみるとメッキの口元に黒い物体が写ってます


よ~く観察すると・・・手のひらにベイトのカニを吐いてました。
ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編


もう帰ろうと思っていたけど、少しだけ試してみようと・・・
カニを意識して狙ってみる


XESTA スターヘッド・ダイバーダウン+ビロードスターに変更・
ボトムをコツコツ、ズリズリと這うイメージで誘うと・・・コーン!


ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編



ココーン!!
ベイトを知る・・・大事だね!メッキ編

スレて反応が悪くなっていたはずのメッキがポロポロと釣れました♪

やっぱりベイトを意識する事で釣果を伸ばす事が出来るんですね!!
個人的にはサイズUPよりも、他人より数を出す方に燃えるタイプなので
効率よく釣っていくにはベイトを知る!そして、パターンを知る!!大事だと再確認できましたよ♪

今日も応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(UL釣行)の記事
ターポンゲーム
ターポンゲーム(2017-05-16 13:02)


Posted by マイコ~ at 12:24│Comments(5)UL釣行
この記事へのコメント
メッキもカニ食べるんですねぇ~(゚Д゚)
ワームのボトムズル引きは試してみよう!
Posted by GreenGreen at 2014年11月20日 12:32
師匠さすがです!!
いつも勉強になります♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2014年11月20日 12:36
メッキ釣りすぎΣ(゚д゚lll)
スレないんですか?
Posted by がじゅまる at 2014年11月20日 20:22
グッジョブd(^_^o)
Posted by momo at 2014年11月20日 20:30
Greenさん
普通にカニも食べるみたいですよ!!
ワームのボトム引きはジグヘッドの形状に注意して下さいね♪


でぶGさん
最近は河川ご無沙汰?
楽しいよん♪


がじゅまるさん
普通にスレますよ~
でも狙い方を変えると反応する事も多いです

momoさん
久しぶりですね!アリガト♪
Posted by マイコ~ at 2014年11月25日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。