てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › ランガン › 河川5目ランガン

2012年09月28日

河川5目ランガン

今回は久しぶりにTWJさんとやんばる河川釣行へ。


待ち合わせ時間が5:30で大金知花で100円そばのモーニング。
イロイロと道草が多く最初のポイント着く前にコンビニへ

朝からお腹の調子が好調のようで…
twjさんがコンビニでガムを買っている間にちょっとだけ♪


河川5目ランガン

イーブー(ホシマダラハゼ)
ヒットルアーは メガバス xー30F 河川では反則的なルアーです f^_^; ツレスギ。。。
この時点で7時過ぎ、出発して1時間半で初投げ(笑


そして本来の第1ポイントに着いたのは08時… (゜∀゜;ノ)ノ オソスギ
更には先行者が居たのかな?そんな形跡もチラホラで魚の姿や反応も少ない

それでも、適切な場所に適切なルアーを送れば開始早々バフォっとな♪


河川5目ランガン

イーブー(タメトモハゼ) イーブーとは沖縄ではハゼの総称みたいですね
ガーラーやミーバイと一緒です(笑)
ヒットルアー メガバス バンピーホッグ2.5inc


河川5目ランガン


そして、河川での新兵器!メガバス キャッツキルワーム2.5inc

河川5目ランガン

キャツキルワームとバンピーホッグの使い分けで大半の魚はメロメロです♪


河川5目ランガン

またまたメガバス バンピーホッグ2.5incでバコーン!っと


河川5目ランガン

ミキユー(オオクチユゴイ) 
そして次の川を目指してノソノソと(笑)
メガバス ベビーポップXでクワガナー(コトヒキ)をキャッチ♪

河川5目ランガン

河川反則ルアーのメガバス X-30Sを使えば・・・
テラピア祭りの始まり。


河川5目ランガン

他の魚を誘う前に凄い勢いで食ってくるからボンボン釣れる。
デカイのもボンボン抜くからフックもグニャグニャ(^^;)

河川5目ランガン


折り返しての昼食は野菜そば♪

河川5目ランガン

帰り道でTWJさんが睡魔に襲われダウン眠る
お昼寝休憩する為に第一ポイントで車を停める。


僕は寝ているスキにJP狙いで探るも・・・朝も叩いたせい?反応はするが口は使わない。
こんな時は裏技を使います!って言っても他のワームでは多分無理。


VIOSワームだからこそ出来る裏技を使えば口を使わなかったJPも



バコッ!!




河川5目ランガン


たまらず食いついてきます


河川5目ランガン

綺麗な魚体ですよね♪

さて、またまた週末に台風が来ちゃいますね(^^;)
こんな日は外出せず、家でおとなしく釣り具のメンテやハンドメに妄想を楽しみましょうね♪

そこの釣りジャンキーさん!決して釣りには行きませんように(笑

今日も応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ランガン)の記事
ハードで楽しむ♪
ハードで楽しむ♪(2014-10-11 08:56)

夏のトップゲーム
夏のトップゲーム(2014-07-02 12:20)

ハゼのトップゲーム
ハゼのトップゲーム(2014-05-27 12:43)


Posted by マイコ~ at 22:40│Comments(10)ランガン
この記事へのコメント
ヤバイぐらい釣りますね^_^;
裏技な釣り方を伝授してくラさいo(^▽^)o
Posted by がじゅまる at 2012年09月28日 22:46
師範すご過ぎて何も言えましぇん(笑)
台風に釣り行く人居るんですか~!?(爆)
師範のブログ見て、うずうずして週末行ってしまいそうですϵ( 'Θ' )϶
Posted by でぶG at 2012年09月29日 00:37
凄い釣果ですね(驚)(゚o゚;
ソフトルアーで沖縄の魚もこんなに
釣れるんですね。
メガバスルアーって釣れますね^^
Posted by ルート at 2012年09月29日 00:53
早起きが超絶苦手な私が珍しく5時前に起きたら窓の外は暴風雨で、4時間ほど悶々としている四十路オヤジです…(^^;)

中部の河川がまだまだ豊潤てのもあるんでしょうが、最近のマイコ~さんの絶好調ブリは凄すぎる!(^^)

前から試してたというワームメソッド。こんどコッソリ教えてくださいね( ´艸`)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2012年09月29日 08:40
爆釣ナイスですp(^^)q♪。あのぅ〜ワームの先からピンク色のチョンッと出ているのは何でしょうか???。。。今日は家で大人しくハンドメしまつ(^^)c
Posted by なすぅ〜 at 2012年09月29日 08:50
オ~!釣りまくりですね~f^_^;イ~ナ~
イーブーって、引き的には、どんな感じですか~?
Posted by なないち at 2012年09月29日 09:25
いや~!さすがですね♪

あぁ。。。やんばるイキたい(笑)
Posted by エブ男 at 2012年09月29日 11:56
ホシマダラにタメトモハゼ!
めっちゃ楽しそうっす♪
タメトモが居る所って、やっぱり水が綺麗な所ですか?
Posted by marine☆marine☆ at 2012年09月30日 21:05
マイコーさん!いつの間にかワームの貴公子になってますね!次からはワーム王子で呼んでもいいですか?(笑)
Posted by Mr.タスク♪ at 2012年10月01日 18:36
がじゅまるさん
裏技は見たら納得すると思いますよ♪
今度、ご一緒するときにでも教えますね~



でぶGさん
こらこら、今回の台風じゃ~行っちゃ~いかんよ!
こっちは59時間停電の被害でてたし・・・



ルートさん
僕がワームを使う時は殆どフレッシュな個体が多いので釣りやすいです♪
メガバスのルアーは見た目も去る事ながら使っても良いですよね♪



Leeさん
暴風で4時間・・・僕は59時間もの間、停電で苦しみました(笑
ワームはプラグで出来ない事が試せるので幅がでますよ♪



なすぅ~さん
ピンクのヤツは自作ガードですよ!
フィードレスせいを少しでも高めたいので作ってみました。



なないちさん
イーブーは基本的にサイトで釣って楽しんでいます。
引きは正直イマイチですが意外と楽しいんですよ♪



エブ男さん
やんばる・・・流石に1人では行けませんが(^^;)
皆で仲良くランガンするのは最高に楽しいですよね♪



marineさん
僕はタメモトのpointはここしか知らないので何とも言えませんが・・・
このpointは綺麗な水してますよ!



タスクさん
後ろに♪付いてましたっけ?
ってか、普通にマイコ~と呼んで下さい(笑
Posted by マイコ~ at 2012年10月02日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。