てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › コチ › コチの旬は冬なのか?

2011年12月20日

コチの旬は冬なのか?

今日は朝からナベさんと釣行。

巷ではコチが好調らしいのでコチ狙いの予定!でしたが・・・
YSP出しまくりなお方がタチウオ調査も兼ねての出撃となりました。

夜明け前にPOINT入りしたら先行者が1名
既にタチウオ1本釣れててアタリが出ているようでした。


急いで準備してキャストしはじめたのですが・・・活性が低いのか?時合いが過ぎたのか??
全くアタリも出ずに撃沈ダウン
調査ついででタチウオに癒される予定したえただけに、少し凹みました。


タチウオは残念ながら釣る事が出来なかったのですが、気を取り直しコチ狙いへチェンジ。

って、言っても手持ちのコチ用ワームを切らしてたので小さいSサイズのワームでボトムを叩くも
横からの強風で糸ふけが凄くサーチし難い状況でした。

天気予報では風速4m/sの予報でしたが、あれは6m/s位は吹いてそうでした(^^;)


苦戦しながらボトムを叩いていると、同行者のワタなべさんが立て続けに良型のコチを2本
僕には全くアタリが無いんですけど・・・ダウン


ここでワタなべさんから4inch位のHITワームを分けてもらい再チャレンジ。
先まで何にもアタリが出なかったのが嘘の様にスコーン!っとBite♪

コチの旬は冬なのか?


何となくモザイク掛けてみました(笑
そのあと底に放置されてるロープを釣ってしまい痛恨のロストダウン

次の予定もあるのでここでコチ狙いは納竿。

少し疑問に思ったので軽く調べてみました。

最近、沖縄のコチが釣れだしているのは何故!?
産卵絡みで港内に入って来ているのかな?って思ったのですが・・・

コチの産卵期は4月~7月位らしく全く絡んでない事が分かりました。
そして、1匹釣ると近くにもう1匹居る!って聞きましたが・・・

ワタなべさんが2本連続で同じ場所から出した事でペアで行動している可能性は高そうですね~

しかし、面白い事も書かれていましたよ!!
Wikipediaによると、コチは雄性先熟の性転換をおこなうことが知られ、マゴチの場合は全長40cmを超える大型個体は全てメスである。

って事はナベさんが釣ったペアはレズビアンの可能性がありますね~(笑)

暫くは好調のコチを狙う釣りも効率が良く楽しいかもしれませんよ♪


今日も応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(コチ)の記事
連日のコチ狙い
連日のコチ狙い(2011-12-21 22:34)

マゴチ狙いtrip
マゴチ狙いtrip(2011-05-15 21:17)


Posted by マイコ~ at 22:07│Comments(5)コチ
この記事へのコメント
そうなんや~!!
どうりで裏返してもチ○チ○付いてなかったはずやね~(^_^;)
Posted by ワタなべ at 2011年12月20日 22:16
タッチーはイイんでコチ釣ってみたいですね~♪(笑)
最後の魚のプチ情報みたいなのって、イイですね♪
為になりま♪
Posted by marine☆ at 2011年12月20日 22:30
なるほど~!なべさんはレズなコチを釣ってたんですね~笑

コチ狙いも楽しそうですね^^
Posted by エブ男 at 2011年12月21日 06:59
誰がYSPよヽ(゚Д゚)ノ!
Posted by 修行僧 at 2011年12月21日 07:14
ワタなべさん
今日もお疲れっした~♪
しょっちゅう裏返してゴソゴソしてたのはソコ探してたんですね~


marine☆さん
えぇ~っ!僕はタッチーも釣りたいよ~
プチ情報が役に立って良かったです♪


エブ男さん
コチ狙いは楽しいですよ♪
つ~か、狙って釣れれば何でも楽しいですけどね♪


兄さん
YSPじゃなかったねm(_ _)m
ワタなべさんからしたら、YUPでした(爆
Posted by マイコ~ at 2011年12月21日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。