てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › エギング › アオリイカ自己記録更新

2011年12月16日

アオリイカ自己記録更新

昨日の記事を勿体ぶって焦らし作戦で書いてみましたが、如何でした??

今日はきちんと書きますね(^_^;)


前記事にも書いた通り、kotaさんとナイトエギングへいってきたのですが・・
いつもよりも海が穏やかで風も弱く釣りやすい状況でした。

しかし、今回のPOINTは少し荒れ気味の方が釣果が出たりするので微妙な感じ

初めはkotaさんが前回調子が良かった場所から探るも・・・反応が無く今日も厳しい予感。
潮も引き初めたので過去にクブシミ(コウイカ)の自己記録を釣ったPOINTへ移動


そこは潮も効いていて、なんだか釣れそうな気がしてきた。
このPOINTでは1度ボトムを取り、潮流に乗せてドリフトしながら探っていきます。

しかし、ボトムを取りすぎると根掛かりの嵐が待っているので注意が必要なんですが・・・

探り初めて3投目位かな?イメージではボトムよりチョイ上をドリフトしていると


ゴツ!


と強いアタリが・・・
魚!?若しくはエギが根に当たった??ような感覚。
根掛かるのは嫌なので軽く3段シャクってレンジを上げドリフトで流す・・・



ゴツ!!



っん???

もしかしてイカ?

ひと呼吸おいてフッキングをすると・・・


ジィーーーーッっとドラグが出る位強めの根掛かりダウン
やっぱり根かよ!」って心の中で呟きながらロッドを煽りパンパンと弾くと






ギューーーーーーーーーッ!!

根がいきなり走り出した!?
って思ったの束の間、フッっとラインテンションが抜けてしまった。

そう!僕は見事にモンスターをバラシたのである。

一瞬で急上昇したテンションやダクダクに出まくったアドレナリンも消え脱力感だけが残った。

気を紛らわそうと空を仰ぐも・・・雲しか見えない(笑

きっとタバコ辞めてなかったら3本は連続で吸っていただろうなぁ~



僕のアオリ烏賊の記録は1.96kgと2kgを超えた事が無く超えたい壁でしたが・・・
いったい取り逃がしたモンスターは何kgだったのだろうか?

なんて先程の事を吹っ切れる事もなくクヨクヨ考えながらシャクリはじめた。



15分位経っただろうか・・・先程と似たようなアタリがラインを通して伝わってきた。

ゴツ!


しかし、ラインが引っ張られない。

軽くスラックジャークでトーン・トーン・トーンっとダートさせ誘うも・・・それ以降反応がでない。


あぁ~なんで抱いてくれないんだ!!
なんて心の叫びがkotaさんの元まで届きそうな程叫んでいた。

半ば諦め、エギを回収すべくチャッチャッチャッとシャクリながら巻き上げ途中でピタっとステイを入れたら。




ゴツン!!!

今度はティップが曲がる程のアタリが!


僕はすかさず鬼フッキングを入れるとドシッ!!

凄い重量感が・・・

しかし、全然引かない!まるで巨大な藻の固まりを引っかけたような感覚。

あれ?どこからか流れてきた藻を釣ってしまった。


メチャメチャ重いが仕方ない、とりあえず回収しようと手前7メートまで寄せた所で・・・









つづく・・・・(笑)



ってのは冗談です。

急にジェット噴射が始まりましたが掛けた場所が場所でした。

余りにも近かった(笑)
想像していたような引きを味わうことは無く、以外とすんなり寄ってきました。
kotaさんにランディングしてもらい無事にキャッチ♪

アオリイカ自己記録更新


その後1パイ、また1パイと計3杯釣る事ができました。

その内の1番小さいヤツがコレ。

アオリイカ自己記録更新

翌日、フィッシングステップへ検量
アオリイカ自己記録更新


検量結果・・・

アオリイカ自己記録更新



釣り上げて納竿時に計りで計測した時は3100gを超えてたんですがね(^_^;)
流石に翌日の晩に検量したのが悪かったのかな?

それでも嬉しい自己記録更新です♪

大した記事も書けないのに期待させ引っ張ってしまってスミマセンでした(^^;)
写真の撮り方も、記事の書き方も勉強不足ですね。



2kgオーバーおめでとう!のポチお願いします。♪

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(エギング)の記事

Posted by マイコ~ at 22:22│Comments(15)エギング
この記事へのコメント
いやいや3kgアップアオリ!おめでとうです!
お陰でエギングスイッチ入りました^^♪

新規開拓もしたいね〜。
Posted by SHO at 2011年12月16日 22:32
デケーっ!!!

モンスターおめげっとございます♪
Posted by エブ男 at 2011年12月16日 22:46
あれ?3kg無かったの??
かじったでしょ!!! 笑

誰か、写真の撮り方教えて欲しい。 爆

で・・・今から引き潮の時間だけど・・・爆
Posted by kota at 2011年12月16日 22:48
ヤバいね あんたもう立派なエギンガーでしょ!笑
俺はまず釣りに行かないとな~
明日は釣ったるぞ~
Posted by TEL-C at 2011年12月16日 22:57
ワオー3キロアップと自己記録更新おめでと~
Posted by カロリーOFF at 2011年12月16日 22:59
マジすげぇ(^^)
2キロの壁なんて簡単に越えたね~(^^)
すーぱーおめげっつ♪♪
Posted by ワタなべ at 2011年12月17日 00:25
凄い!!!!!
おめでとうございます♪
自分もとりあえず自己記録更新の2キロ以上を目標に今季シャクリまくります♪
機会があればご一緒して下さーい♪
ポヂッっと♪
Posted by marine☆ at 2011年12月17日 01:58
自己検量値で良いじゃない
3kgアップおめget
ちょっとだけ僕のエギング熱が上がったかも
Posted by マコチン@fc.jogo at 2011年12月17日 04:15
ステップ行くまでにゲソとか食べたんでしょ?笑

3キロUPおめでと♪
Posted by ポーキーズ at 2011年12月17日 08:34
∑( ̄□ ̄ ;) で、デカッ!!

さすが、マイコ~さん!

ナイスゲットンでございます!!

次は公式記録3kgなんて飛び越えて、夢の4kgですね!(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2011年12月17日 09:32
もう3キロ回遊してるんですね!
モンスターげっとおめでとうございます

そしてバラしたモンスターが気になりますね~
Posted by すが at 2011年12月17日 11:24
オォーすげぇ〜

3ケロ!自己新記録!おめでとうございます!

次は目指せ4ケロですね!!
Posted by Stay Gold at 2011年12月17日 15:31
SHOさん
ちゃんと検量したので2.9kgですよ(^^;)
新規開拓も徐々に進めています!時間がある時は是非、協力を!!


エブ男さん
あざぁ~っす!!
モンスターって何kgからかな?
サイズUP目指したいですね~



kotaさん
ランディング時にゲソ抜いたでしょ!?
昨日、今日とお世話になりましたm(_ _)m


tel-cさん
お疲れっした~
僕は俄エギンガーなんでデイが釣れません(^^;)


カロリーoffさん
あざぁ~っす!!
今度は一緒に行きましょうね♪


ワタなべさん
2kgの壁は越えるのに時間がかかってますよ!
飛び越え過ぎたけど・・・



marine☆さん
あざぁ~っす!!
昨日はどうでした??今度、一緒に行きましょうね♪
サイズUP目指しましょうね!!


マコチンさん
いや~SHOPで検量しちゃったから(^^;)
ところで、今回はダービーしないのですか?


ポーキーズさん
kotaさんがゲソ1本抜いていたのかも(笑
今シーズンもエギングしないのですか?


Leeさん
あざぁ~っす!!
4kgは夢ですね~釣れたら烏賊拓もんですね~
YFT頑張って下さいね~


すがさん
おひさしぶりです♪
バラしたのが2.9と同じ個体なのか別モノなのか・・・かなり気になります。


stay goldさん
あざぁ~っす!!
とりあえず、ダービー参加したので頑張ったみますよ♪
Posted by マイコ~ at 2011年12月18日 21:02
遅くなりましたがモンスター捕獲おめでとうございます!これを超えるように自分も頑張らないとw
Posted by ひでぼう at 2011年12月23日 09:26
ひでぼうさん
お久しぶりです♪
この時期に釣れるとは思ってませんでした
僕もサイズUP目指して頑張りますね!!
Posted by マイコ~ at 2011年12月23日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。