てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › メンテナンス › 08バイオマスターメンテナンス

2011年11月19日

08バイオマスターメンテナンス

残念ながら今週末も天候不良ですねダウン
まぁ、今日は休日出勤でしたので一緒ですが・・・

前回の釣行で少しガタがきはじめました!
思い返せば、この2ヶ月間で・・

イトヒキアジ88cm/5kgオーバー
08バイオマスターメンテナンス


マンビカー(シイラ)115cmを筆頭に3匹
08バイオマスターメンテナンス



オニヒラアジ73cm/3.8kg
08バイオマスターメンテナンス

・・・・


扱い方が悪いのか?それとも強度的にこんなもんか??
ってか、この程度で調子が悪くなるのはおかしいので、やっぱ扱いが悪いのでしょうね(^_^;)
今までライトゲームしかしてなかったので僕には分かりません・・・


とりあえずメンテナンス開始、スプールを外してみると・・・

08バイオマスターメンテナンス

スプール軸を通す穴に異物が・・・嫌な予感(^^;)
08バイオマスターメンテナンス


ドラッグワッシャーがペチャンコに潰れて変形していましたダウン
とりあえず換えが無いので組み直し・・・


そして・・・気が付けばこんな状態に・・・(^_^;)間の写真撮るの忘れてました・・・
08バイオマスターメンテナンス


若干、海水!?の浸入が見られましたので軽く洗浄・・・


マスターギア側のベアリングが少し調子悪かったのでシールドを外して洗浄
08バイオマスターメンテナンス

後はバラしたのと逆の手順で組み直しで完了。

ベアリングの調子が良くなった分、巻き心地は良くなりましたが
まだギアの噛み合わせに違和感が感じられるんですよね~ギア類の摩耗のせいでしょうか?


とりあえず、ワッシャーも注文してみるかな?その辺、詳しい方は情報提供お願いします。

今度はセフィアci4もメンテしないといけないなぁ・・・


道具は大事に!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by マイコ~ at 22:41│Comments(3)メンテナンス
この記事へのコメント
こちらの08バイオは、またケツカバー紛失・・・泣
ドラググリス面白いのあるから使ってみるー?
Posted by SHOSHO at 2011年11月20日 10:12
オイラもそろそろまたバラしてみないとな~(^^;
Posted by エブ男 at 2011年11月21日 07:07
shoさん
ん?しょっちゅうおしり出してるの??(笑
ドラググリス使わして♪


エブ男さん
できればメンテナンスは定期的にしたほうが良いですよね!!
Posted by マイコ~ at 2011年11月23日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。