てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › メンテナンス › ルビアスのメンテナンス

2010年10月27日

ルビアスのメンテナンス

凄い風ですね(^_^;)

本来なら日曜日の釣行分の記事を書くつもりでしたが・・・


連続で続いてるナイトエギングのネタなんで・・・1回飛ばしてメンテナンスでも♪


土曜日の釣行で逆転する様になった愛機ルビアス


基本的には河川のライトゲーム~エギング~2馬力でタマン等で使用


メインのリールなんで相当な使用頻度で酷使しています


前回のメンテから半年が過ぎ・・・ゴリ感も出ていたのは事実


オーバーホールの時期かもしれません。


上から順にバラしていくと・・・ワンウェイクラッチ部分にOILが(;一_一)


前回のメンテでメインシャフトのBBにOIL射し過ぎたのか?


逆転の原因はコレかもしれませんね・・・一応キレイにフキフキ♪


更にバラしを勧めていくと!!

ハンドル側のベアリングが((+_+))
ルビアスのメンテナンス

凄い事になっている・・・果たしてルビアスの運命は・・・


ゴリ感の正体はコイツだろう・・・急いでバラす。
ルビアスのメンテナンス

悪いのはベアリング1個だけみたい?


とりあえず洗浄開始!!

先ずは入浴してもらうと・・・・
ルビアスのメンテナンス

凄いサビが出てくる(~_~;)

こりゃ~脱いでもらおう・・・
ルビアスのメンテナンス

カバー?を外してゴシゴシ・シュッシュ・・・
ルビアスのメンテナンス


疲れたのでこの辺で終了・・・くみ上げてみた。。。


う~ん・・・一応は合格点を出しておこう・・・

今度はイロイロといじらないとダメだな。ってな感じでメンテナンスをしました

釣りに行けない時は気分も紛れて良いですよ♪


今日も応援のポチお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by マイコ~ at 21:59│Comments(8)メンテナンス
この記事へのコメント
偉い!( ̄∀ ̄)・・・まさかベアリングまで逝くとは(笑)おぬしも変態よのう・・・

大事に使ってるね・・・
Posted by サンバイザー at 2010年10月27日 22:12
凄いっすね!
僕は最近バイオマスターのベールを分解してみたんですが、元に戻らなくて1時間ぐらいかかっちゃいました・・・
でもOHできるようになりたいです!
Posted by ジンベー at 2010年10月27日 23:05
やってみたいけど
当分先だな〜
でもこうやってメンテしていけば
なが〜く使えるから愛着わくね!
Posted by TEL-C at 2010年10月27日 23:10
マイコ~ルビアスは馬車馬のように働いてるよね~(^^)
入浴してから脱がしてたからちと笑えた(>_<)
Posted by ワタなべ at 2010年10月27日 23:22
初めてOHするときって何かサイトみたりしてからやったんですか?

恐くて出来ません。σ(^_^;)
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年10月27日 23:43
さすが!!
自分でやるとは。
俺のもお願い使用かな~♪(爆)
Posted by kota at 2010年10月27日 23:51
すごいですね自分もいつかは分解・組み上げできるようなりたいですまだまだ勉強が足りないですね
Posted by Mr.tasuku at 2010年10月28日 12:15
サンバイザーさん
BBまで逝かないと逝けなかった・・・
これからも御指導ユタシクです。



ジンベーさん
慣れればなんとかなりますよ♪
あとは挑戦するのみです!!



tel-cさん
そうですよね♪
でも他のリールも欲しい・・・



ワタなべさん
あまりにも酷いかんじだったので・・・
ルビアス無しでは釣り出来ないです。



mo-naさん
見てはないけど・・・バラした順と逆で組めば大丈夫ですよ♪


kotaさん
僕が触ると烏賊が釣れない呪いをかけますよ!!


Mr.tasukuさん
大した事はしてないですよ(^_^;)
チャレンジするだけですよ♪
あっ!でもOHは自己責任ですよ!!
Posted by マイコ~ at 2010年10月28日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。