てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › etc... › テスト

2011年12月14日

テスト

何にもする事がなかったもんで暇つぶしでも。

※今回の結果は計り等で計測しながテストした訳でもなく、ライン等も中古品を使用しているので正確なものではありません。

使い古したPEライン08号(16lb:7kg)にナイロンライン12lb(6kg)をSFノットで結束。


スナップ(17kg)にはユニノットで結束しリングとフックは何かのルアーに着いていた純正品。
フックサイズは#8位です。


さて問題です!
このシステムで1番弱い所は??

テスト






結果はスナップをユニノットで結束した箇所でした。
因みに、3回連続で同じ場所から切れました。
テスト

お次はスナップ結束をダブルクリンチノット改で結束し同様にテスト開始…

テスト



今度はシステムから2回、PEラインから1回切れました。
スナップ結束にダブルクリンチノット改を使用したことで、単純に強度が2倍になった結果!?
テスト
細かい事を言えば結束による損失等があるので単純な計算では出ないでしょうが・・・

詳しくは知りませんが、PEラインの結束強度が40~70%らしい(システム等で変化します。)ナイロンラインが60~85%

PE08号/7kg×0.7=4.9kg
ナイロン12lb/6kg×0.85=5.1kg


結果SFノットから切れるのは順当かもしれませんし、PEラインから切れた時もあったのでライン自体痛んでいる可能性も高いですね(^_^;)




この結果から考えると、今回のシステムでは順当にいけばリーダーの結束部が1番弱く切れやすい。
ここでも問題なんですが、エギングやワーミング等でボトムを攻める釣りをしたとき

極端に根掛かりが増え、最悪の場合ロストに繋がりますよね?
只でさえロストで凹んでいるのに、その上システムまで組み直しなんてチョイト辛いですよね!?

って事は、システムより弱いユニノットで強度を落としスナップ上で切れるように・・・
でも、もしかするとギリギリ取れたかもしれない・・・な~んて考えると(爆

皆さんならどう組ます??


更には、何故ブレイクせずにフックが伸びるの?スナップが伸ばされるの??
なんて疑問も出てくる人も居ますね。

そんなの簡単じゃん、知ってるよ!!って方も多いと思いますが。

グダグダと書いていたら長くなっちゃいましたね(^^;)
まぁ、他にもテストしたんですが書けば記事も長いし内容は薄いはずだし(笑

気が向いたら書いてみますね!

今日も応援のポチっとお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(etc...)の記事
2年ぶりの復活!?
2年ぶりの復活!?(2020-09-16 19:07)

ロックショアゲーム
ロックショアゲーム(2018-06-17 19:10)

新世界へ・・・
新世界へ・・・(2014-06-13 21:07)


Posted by マイコ~ at 23:08│Comments(5)etc...
この記事へのコメント
面白いね〜
酒飲みながらダラダラテストしたいね〜
Posted by TEL-C at 2011年12月15日 00:21
もっと長くても読むぞ♪
Posted by ワタなべ at 2011年12月15日 00:25
面白い事やってますね~

でもオイラは文系なんで数式はさっぱりです(;´Д`)笑
Posted by エブ男 at 2011年12月15日 07:21
どもども!いやー素晴らしいテストですね!

僕も今までスナップのところで切れる事が多かったです。
フックやリングって向きによってめちゃ弱い時が
あるように思いますねー
こういう話って深くて好きです、、、
Posted by しまじろう at 2011年12月15日 10:52
tel-cさん
勿論、飲みながらのDVD見ながらでした(笑


ワタなべさん
またぁ~!


エブ男さん
数式は余り関係ないですよ(^^;)
でも、自分のシステムの強度を知る事ができるので試してみても良いと思います。


しまじろうさん
お久しぶりです。
やっぱり結び方で強度が変わりますからね~
僕には文才が無いので、」深い話も干潟みたくドシャローになっちゃいます(^_^;)
Posted by マイコ~マイコ~ at 2011年12月15日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。