てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › ジギング › ジギング初チャレンジ(後編)

2011年07月12日

ジギング初チャレンジ(後編)

さて、後半の記事です。

前半でお土産のクチナジ(イソフエフキ)を確保し、素晴らしい操船技術を目の当たりに・・・


そして今回の釣行の目的でもあるジギングへ再チャレンジ


サクサクっと釣りたい所ですが・・・なかなかどうて・・・


ジギング事態が初めてなんで今日が渋いのか?これが普通なのか??僕には分かりません

そしてつねぶーさんは魚探と睨めっこしながらドンドンとpointを移動しジャンジャン探るの繰り返し


キャスティングゲームから一時間がたった頃シャクリながらも違和感が!!


グゥーっと重くなってシャクリ難い・・・もしかして釣れている??

ジグを回収してみると・・・・


ジャーン!!
ジギング初チャレンジ(後編)


ハンゴーミーバイ(アカハタ)が釣れているではありませんか♪

アタリは取れなかったけど、正直に嬉しい一匹です!!


今までは自分のシャクリが正しいのかどうか不安でしたが・・・一応は大丈夫!?みたいで・・・


この瞬間、僕の今日のお題はクリアでした。


1.魚探の見方、使い方を学ぶ。
2.ジギングのしかた?(シャクリかた)等を学ぶ
3.何でも良いから一匹釣る。

以上がお題だったので正直、お土産も確保でき操船技術も学べ大満足


しかし、つねぶーさんはこう言った「いやいや、これからです
っと、頼もしい言葉が僕の耳に入った。

そして風も強く海もうねりが強くなりながらも新しいpointを探してはシャクルを繰り返し2時間位が経過・・・

やっぱり厳しい・・・

帰りがけにもう一度キャスティングゲームで息抜きを♪

最初は水深があったのでここで登場XESTA アフターバーナー20g

ボトムを取り、ジャカジャカとしゃくり上げヒラヒラとしたフォールでゴツ!

ヒャホイ!これまた美味しいハンゴーミーバイ♪
ジギング初チャレンジ(後編)


そしてシャローに差し掛かりジグからワームに変更

しかし、反応は薄い・・・ながらもゴツゴツっと

イノーアカジンが釣れました♪
ジギング初チャレンジ(後編)


あぁーっ、イノーが付いていないアカジンが釣りたかった・・・


そしてニジハタも追加
ジギング初チャレンジ(後編)


そして最初に来たコースを辿りながら帰る感じ・・・・



暫く走っていると急にエンジンの音が小さくなり、スパンカーが上がった。

多分、ラストチャンスだろうと思いながら僕はジグを落とした

教えて貰ったワンピッチワンジャークでテンポ良くシャクル(出来てるつもり)

グッグゥーっと重くなった!?ハンゴーミーバイの時と同じ!?

とりあえず回収してみると・・・・


でっ・・





でーーーーーーーたーーーーーーーー!!





あっ・・・




アッ・・・・







アカジンげーーーーーーーっと!!
ジギング初チャレンジ(後編)

ちっちゃ(爆


イヤイヤイヤ・・・・サイズは選べないですからーーーーー!!


でも素直に嬉しい一匹でしたよ♪

これは釣れると判断したつねぶーさんがpointを入れ直す


そしてゴゴゴッ!!


今回はアタリが取れた♪フッキングを数回入れながらマキマキ


今回1番の引きに期待大!!

心の中ではアカジンコール♪

暫くして浮いてきたのは・・・・

タマンじゃね~かよ
ジギング初チャレンジ(後編)

良い引きだったのでアップで1枚
ジギング初チャレンジ(後編)

ここから怒濤のラッシュが始まる!!

つねぶーさん良型のアカジンget うらやましぃ~

僕にもhit!
タイクチャーマチ?(オオグチイシチビキ)
ジギング初チャレンジ(後編)
ちっさっ!


更につねぶーさんhit!!アカジン サイズアップ追加 くぅ~僕も次は!!


そして僕にもhitタイクチャーマチ若干サイズアップ
ジギング初チャレンジ(後編)


なんでよ!

更にsaraに僕にhit!!!


タイクチャーマチサイズアップ
ジギング初チャレンジ(後編)

これは良いサイズなんで嬉しい♪
ジギング初チャレンジ(後編)

今度こそ、アカジンを!!

っと思いましたが真っ黒な雲が・・・仕方がありません、納竿です。

そして気がつけばお土産がいっぱい♪
ジギング初チャレンジ(後編)


今回はスゲー楽しかった♪そして勉強になった!!

新しい釣りを教えてくれたつねぶーさんにSUPER感謝m(_ _)m

ジギングに関しては初心者なんで今の僕には技術的な事は書けませんが
もう少し経験を積んで今回学んだ事を他の人に伝えられたらと思っています。

そして、本当は軽い気持ちで応募したxestaモニター
ジギング経験の無い僕を選んでくれて感謝しています!多分、当選していなければジギングを始める事は無かったかと・・・

今回使用したジグ xesta NITROニトロ

先にも書きましたが技術的な事はまだ書けませんが、僕が感じた率直な感想は・・・

凄い!ド素人の僕がコレだけの釣果を上げる事ができたjigですから!!

ジギングを始める切っ掛けを与えてくれたXESTAにも感謝

そして準備段階からイロイロと教えてくれたモニターのSHOさんそしてTEL-Cさんあざ~っす♪

今日も応援ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ジギング)の記事
お試しジギング
お試しジギング(2012-05-10 22:01)


Posted by マイコ~ at 22:02│Comments(17)ジギング
この記事へのコメント
「タマンじゃね~か?」
贅沢過ぎる~(-_-;)

ニトログリセリン!要チェキだ!
Posted by T.W.Junky at 2011年07月12日 22:15
うりぃ〜 ハマるでしょ?
マイコ〜号で中部探ろうぜ

そしてネクストステージ。。。
あの計画も忘れてないからね〜
Posted by TEL-C at 2011年07月12日 22:30
やっぱりジギングでもタマン釣ってる(笑)
本当タマンに愛されてますね♪
Posted by ジンベージンベー at 2011年07月12日 22:34
あれ? 刺身がまだ・・・来ないけど?
Posted by kota at 2011年07月12日 22:37
アカジン釣ってるじゃね~かぁ~!
俺まだ釣ったことないんだぁ・・羨

「マイコー号でジギング」楽しみがふえたね♪
Posted by サリマイサリマイ at 2011年07月12日 22:39
ジギングでもタマン!オメゲットございます~♪
Posted by エブ男 at 2011年07月12日 22:51
サイズなんて関係なくアカジンゲットおめでとうございます

しかし「タマンじゃね~か」の一言で、うなぎ登りだった好感度が東電の株価並みに急降下(苦笑)


でも、この釣果は凄いですね~ミーバイ系の煮付けが大好きなんでホント羨ましいです!


技術を習得して次の世代に伝えて行くってのが、ホントに大切だなって感じてるので、マイコ~さん頑張ってください


次は自分の船で赤いやつですね
Posted by Lee@AK47 at 2011年07月12日 23:50
タマンは聞いてなかったぞー(^^)
帰ってからすぐ動画見たけど、イラっとするね~(笑)
Posted by ワタなべ at 2011年07月12日 23:52
船長の釣らせる技術とマイコ~さんの釣りのセンス!
素晴らしいですね(o^∀^o)

ジギングしたくなりました♪
Posted by ブッチャー at 2011年07月13日 01:39
マイコ〜さん、はるばる遠路を先日は有り難うございました
魚探はコーヒー1本で良いと言ったにも関わらず、色々頂きまして有り難うございました
激シブの状況でも釣果が出たのはマイコ〜さんの腕です
実際に私よりも数多く上げた事が証拠です
今まで知らなかった、マイコ〜さんの懐の深さが見えた楽しい釣行でした
こちらこそ勉強になりました
有り難うございましたm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2011年07月13日 07:41
ちっちゃくてもアカジンはアカジンですよ^^

デビュー戦で釣れるなんて羨ましすぎです!

僕は未だに釣った事がありません(笑)

フレンド&お気に入り登録ありがとうございました☆
Posted by ゆんぞ~ゆんぞ~ at 2011年07月13日 09:10
アカジンじゃなくて、イソジン希望(爆)
足擦りむいて痛いんだが・・・

週末天気悪そうだね・・・
せっかく遊べると思ったのに^^;

おめでとう♪
Posted by u24 at 2011年07月13日 12:42
書くの忘れた・・・
マイコ~Xのお代は、要らないからね~。
気持ち程度だけど、いつものお礼です。
Posted by u24 at 2011年07月13日 12:49
大漁ですね〜


タマンじゃね〜か〜…

って言ってみたいです(笑)


今度タマンの釣り方教えてください
Posted by Stay Gold at 2011年07月13日 14:55
TWJさん
タマンはジギングで釣らんでも良くない?
ニトロはオススメしますよ♪



tel-cさん
はい、すっかりハマリました♪
つ~か、やっぱり自分で見つけて自分で獲りたい・・・
next・・・マジで話し詰めましょう。



ジンベーさん
タマン釣れちゃったね~(^^;)
本当にアカジンと思っていたんだよね~根拠は無かったけど・・・



kotaさん
刺身はs-k邸とご近所さんに・・・
今度、一緒に刺身獲りにいきましょ♪


サリマイさん
イヤイヤイヤ・・・・アレ見たら・・・
2馬力ジギングは準備に時間が掛かりそうです(^^;)



エブ男さん
あざ~っす♪
ジギング始めないんですか?(笑



Leeさん
えぇーっ!東電なみですか(^^;)
無理せず焦らずユックリと頑張ってみます♪



ワタなべさん
ねっ!イラってきたでしょ?
んっ??記事に反映されてませんが・・・



ブッチャーさん
船長は凄い人ですよ!初心者の僕にも釣らしてくれました♪
ジギングもチャレンジしてみて下さい!イロイロと見え方が変わってきそうな気がします。
あっ!勿論、その際はXESTAをヨロシクです♪



つねぶーさん
いえいえ、とんでもない・・・
燃料も相当使ったんじゃないですか?
僕に新しい世界を見せてくれて、本当に感謝しています。
いつか、僕がつねぶーさんを案内できるよう精進しますm(_ _)m



ゆんぞ~さん
そうですよね!アカジンはアカジン!!
これからはドンドン絡んでいきましょ♪



u24さん
土曜はギリギリいけない!?
Xあざ~っす♪


stay goldさん
気がつけば沢山のお土産がありました♪
タマンの釣り方は教えられる程ではないですが、機会があればご一緒しましょう。
Posted by マイコ~ at 2011年07月13日 20:48
自分もあじさし丸でジギングデビューしました!
幸せにデビューできますよね!
魚探ときたらスパンカーですか!?
Posted by rikie at 2011年07月14日 21:04
rikieさん
スパンカーも考えているんですが・・・
正直、小さいボートなんで窮屈なんですよね。
もう少し悩んでみます!
Posted by マイコ~ at 2011年07月16日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。