てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › etc... › セフィアSS VS エメラルダスINF

2010年11月25日

セフィアSS VS エメラルダスINF

風邪が悪化しております(@_@;)


前回のナイトエギングでロッドを折ってしまい新調を考えている今日この頃


必要なロッドだけを買うかリールもセットで買うか・・・で悩む


そんな中、shoさんと朝練2馬力でボートエギングへ


shoさんのエギングロッドを借りてテストする。

借りたロッドはDaiwaエメラルダスINF86MH・・・候補の1つである。


陸からの感じは問題ないが、ボートでは少し長い感じがしました。(前ロッドは8.3f)


後半にはロッドの長さにも慣れてきたので・・・8.3→8.6へサイズUPの方向で考えるかな・・


問題はシャクリ感と感度ですが・・・残念ながら烏賊からのコンタクトが僕には無かったので(;一_一)


シャクリ感もリールが逆転しまくりでどうしようもない((+_+))

こりゃ~リールもクラッチ交換が必要みたいです。


今回のテスト釣行で決まったのはロッドの長さは8.6fそして殆どの釣りをルビアスで行ってきたので・・・


魚用と烏賊用を分ける事にしてリールも新調!



ロッドとリールの両方をアップグレードな機種は買えないので下の方で・・・


先ずはリール!

シマノ セフィアCi4 vs ダイワ ルビアス


軽さではセフィアの方が15gも軽い!!しかも価格も安い!!!


そして悩むはロッド!!

シマノ セフィアSS806M VS ダイワ エメラルダスINF86MH


価格はエメラルダスの方が安いが・・・ガイドがクロムメッキでウエイトが120g


一方のセフィアSSは価格が若干高いがガイドはステンレスにウエイトが113g


単に数字だけ見ればシマノの勝ちだけど・・・悩む


アナタならどの組み合わせを選ぶ!?

今日も応援のポチ!をお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(etc...)の記事
2年ぶりの復活!?
2年ぶりの復活!?(2020-09-16 19:07)

ロックショアゲーム
ロックショアゲーム(2018-06-17 19:10)

新世界へ・・・
新世界へ・・・(2014-06-13 21:07)


Posted by マイコ~ at 21:48│Comments(11)etc...
この記事へのコメント
納得いくまでいっぱい悩んで下さい(*^^*)笑

考えてる時間が楽しいですね( ̄∀ ̄)
Posted by エブ男 at 2010年11月25日 22:23
僕は初心者なので、よくわかってませんがセフィアSS800Mぐらいを検討しています!
Posted by ジンベー at 2010年11月25日 22:50
タ○タのエギングロッド!!!
Posted by SHINSHIN at 2010年11月25日 23:02
もっと早く分かってたら
俺のSWG-SPICE90shallowを売りに
出したのによ〜
土曜は天気回復するかな〜
それよりマイコ〜の体調が回復するかな〜
Posted by TEL-C at 2010年11月25日 23:39
リールも決定したんだね(^^)
どれにするか悩むより体調治すのが先のような気が・・・(>_<)
Posted by ワタなべ at 2010年11月25日 23:45
ci4借りときますか?
Posted by ポーキーズ at 2010年11月26日 07:07
参考になって良かった!
自分も86MH馴染んだから頑張ってみますわ^^;

SS×CI4がバランス取れそうだーね♪
Posted by SHO at 2010年11月26日 08:26
最近流行りのティップラン、高感度のティップで烏賊の当たりが分かるんで、なんか魅力的です。ダイワの新製品いい感じでした
値段はかなり高いです
Posted by じゃがまる at 2010年11月26日 14:57
両SETかっちゃいなよ( ̄∀ ̄)笑

シマノの方がトータル良さげだね^^
Posted by s-k at 2010年11月26日 17:45
「S」ure「S」hotzなんでSSでしょ。笑
Posted by kazzma at 2010年11月27日 00:10
エブ男さん
悩んだ結果・・・決まりましたよ♪



ジンベーさん
ボートメインなら80Mはベストかもしれませんね!!
もしかするとエースロッドになるかもよ♪



shinさん
そっちがあったねぇ~
残念ながら違うヤツ買っちゃった!!



tel-cさん
今日はお疲れっした~
次回こそは!!って感じですね(^_^;)


ワタなべさん
体調は・・・微妙に回復しています(^_^;)



ポーキーズさん
ご厚意、あざ~っす!大丈夫ですよ!!
買っちゃいました♪



shoさん
イロイロとありがとね♪
おかげで今までの最強タックルになりました。



じゃがまるさん
値段が高いのは(-_-;)
ティップランは興味があります!!


s-kさん
(^_-)-☆


kazzmaさん
そうだね~SSに決めましょう!!
Posted by マイコ~ at 2010年11月27日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。