てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › 根掛かり対策

2009年06月23日

根掛かり対策

最近はボトムの釣りにハマりまくって根掛かりラッシュ
いくら安価なジグやワームって言っても数が増えるとさすがに辛いし…
1番根掛かりを回避する方法は根とのコンタクトを避けること!
でもボトムバンプはボトムに着けないと効果が落ちる
僕が何故?根掛かりが多いか!って言うと…感度が悪いから!だと思っているんです。
ボトムに着底して直ぐシャクれば大分減るはずなんだけど…僕には敏感に反応できるセンサーがないものでf^_^;
ましてやデカいヤツを釣りたい!っが為にタックルを強化してしまったので…よけいですね(//▽//)

しばらくはインリーフで練習してから出直します!
根掛かりしても回収率は高くなるし、シンカーとかも自作すればコスト面でもo(^-^)o

地球に優しく家計にも優しい釣りを♪

根掛かり対策



Posted by マイコ~ at 22:14│Comments(14)
この記事へのコメント
それも手作り?
その器用さと応用力はホントに脱帽します^^
僕にもいろいろ教えて下さい(^O^)
Posted by s-k at 2009年06月23日 22:23
s-kさん
このシンカーは超~簡単ですよ!重さにもよるけど1個30円弱で出来るし♪
次回のハンドメ会にでも(・ω・)/
Posted by マイコ~ at 2009年06月23日 22:31
兄さんとリーフ攻めたいです!

貴男となら直感ですがショアタマン逝ける氣がします♪
Posted by ポーキーズ at 2009年06月23日 22:34
なんでも作りますね~(^^)
新しい発想でスゴイのも作っちゃいそう♪
ところで自分はオフショアですらタマンに恵まれません(~0~;)しょんぼり。。。
Posted by mikajya at 2009年06月23日 23:17
ポーキーズさん
僕はショアでタマン狙いならインリーフの小潮周りだと思います!
さて釣れるでしょうか?週末で良ければご一緒しましょう(^O^)/
Posted by マイコ~ at 2009年06月23日 23:30
mikajyaさん
僕には発想力がないのでコピーばかり作っています(^_^;)
ショア=岸辺で オフショア=沖だったと思います!
僕も立ち込みでは1度しか釣った時がないので…多分、まぐれ当たりです(笑)
Posted by マイコ~ at 2009年06月23日 23:34
根掛かりどこ??? 私がシュノーケリングで根掛かり物回収にあたりますって笑
Posted by SHIN at 2009年06月23日 23:38
あげ、またジョートー作ってるね〜
さっき海行ったけどユンタクして終わったよ
風バーバー 雷がピカピカしてたから
入らずにユンタク&米吉探検で帰宅
Posted by TEL-CTEL-C at 2009年06月24日 00:04
根掛かりはねぇ。
珊瑚にシンカー挟まったら即だからね。
ラインの入水角度が急な場所じゃなきゃ厳しいぃ
そんなアナタにフライは如何???
Posted by マコチン@fcjogo at 2009年06月24日 05:35
ウィードレスシンカー10個御願いします。
重さはイイ位のもので(笑)

妄想し過ぎて独り言いいそう・・・
Posted by 修行僧 at 2009年06月24日 13:47
SHINさんの知っている東西のエッジにありますよ!
結構、水深ありますが…
Posted by マイコ~ at 2009年06月24日 17:17
TEL-Cさん
上等かは分かりませんが簡単にできますよ♪ハンドメ会で教えますね(^O^)/
Posted by マイコ~ at 2009年06月24日 17:18
マコチンさん
本当はフライやってみたかったんですよね♪
でも不器用なんで、あれやこれややっちゃうと…
Posted by マイコ~ at 2009年06月24日 17:20
兄さんのパワーがあれば簡単にできますよ♪明日の夕方頃に南部行きますよ
Posted by マイコ~ at 2009年06月24日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。