てぃーだブログ › 三十路男の釣り日記 › UL釣行 › 釣り納めのライトゲーム

2013年12月31日

釣り納めのライトゲーム

寒いっす!!


年末を迎え、北風ピープーでヒエヒエ~
寒くて家から出たくないのですが・・・行ってしまうのが、アングラーの性w
釣り納めのライトゲーム


水温低下で魚の活性はドン底だろうと予測できるので最初からシシィに狙います。
昼頃にポイントIN、最干からの上げ潮。 

使用タックル:XESTA ブラックスターライトゲームS78+シマノリール1000+3lbフロロ

水温の高い時期にはメッキ等が良く釣れる場所なんですが・・・雰囲気ない。
それでもストラクチャーをタイトに撃てば居着きの魚は反応します♪

釣り納めのライトゲーム
ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)


下あごにフッキングしてます。
今回は移動距離を抑え、ピンスポットで狙えるジグヘッドとワームをチョイス。

XESTA スターヘッド ダイバーダウン0.8g


XESTA スターワーム ビロードスター オレンジグロー

サイトで釣ってるから、魚が反応してから喰うまでの動きが丸見え♪
居着く場所を知ってるからポンポン釣れる(≧ω≦)b

釣り納めのライトゲーム

魚の動きを見ていると…
食と言うよりも、威嚇している感じ。


ほら!

釣り納めのライトゲーム


こんな感じでスレ掛かりも多発します。

ポイントを撃ち上がって、最後のオイシイ流れ込み。
ここも外さずピンスポットでワームを落とせば…


ココーン!!
今日1の引きを魅せた

釣り納めのライトゲーム

ミナミクロダイ。
テールの傷が気になりますが・・力強く生きてます。

この頃から変なグレーの鳥がリリースした魚を狙いだすf^_^;

釣り納めのライトゲーム

折角、イイ感じでメッキが上って来たんですが・・
釣り納めのライトゲーム

着水と同時にアタックしてくるもんだからウザいし魚がスレる・・・
諦めて違うpointへ移動。
今度の場所は日頃なかなか立ち寄りません。

何故かって?民家が近いから人目が気になるから(笑
でも、今回みたく水温が低い時は話が別!

寒いので人が出歩いてない(笑
生活排水!?詳しくは分かりませんが、水温が幾分か高い水が流れ込んでいる感じ
魚影も濃く、浮いている魚まで見えます。


かと言って活性が高い分けでは無いのでシシィに狙う。

今度はXESTA スターヘッド スローダウン0.8g+ スティックスター ホワイトグロー

釣り納めのライトゲーム


ダイバーダウンと同じグラム数でもすず素材のスローダウンは全くの別物。
よりスローに狙う事が出来ます。
釣り納めのライトゲーム

薄皮一枚で掛かってますね~


だんだん水位も上がっり、スレ防止の為にもXESTA タッチーダウン1gに変更

釣り納めのライトゲーム
そして、先からチョロチョロとワームにちょっかい出す奴。

狙って食わすけど、直ぐに吐き出してなかなかフックアップしない・・・釣り座が高いせいもあるけど(*´Д`)

まぁ、なんとか掛けきれました♪


釣り納めのライトゲーム
レディーフイッシュ(カライワシ)

サイズは別として、綺麗な魚体です!そしてエラ洗いが釣り人を魅了するんですよね♪


風も強くなり始め、糸がフケ出したのでジグヘッドのサイズup、一気に1.5gまで上げます。
ジグヘッドが重くなった分、ワームの動きも早くなる。

早くなった分、先まで反応しなかった魚がリアクションで反応するようになりました。




釣り納めのライトゲーム
マングローブシャック(ゴマフエダイ)


やっぱりメッキの反応もよくなってきました♪
釣り納めのライトゲーム


またまたスレ掛かりです。
釣り納めのライトゲーム


最後にテレピアでも釣って終ろうと思ったのですが・・・
良く見ると、群れの中にテールに黒い2つの点♪


アイツが居るなら〆は決まりです!!
ダイバーダウン0.8g+ビロードスター チャートイエロウシルバー


枝の隙間からポチャっと落としてシェイキング。


バフっ!!
釣り納めのライトゲーム


狙い通りに出ましたよ♪

釣り納めのライトゲーム
ジャングルパーチ(オオクチユゴイ)
こいつも綺麗な魚体で〆にふさわしい魚。

気が付けばライトゲームで3時間も遊んでるし(;^ω^)楽しかった♪

全ての釣果を載せている訳では無いのですが、7割位は載せてます。
なんで、実釣時間と釣果を見れば爆釣とは言えないと思いますが・・・
今回のライトゲームは凄くゲーム性の高い釣りになり僕自身、ガチで熱くなりました。

この釣行で使用したワーム及びジグヘッド
沖縄県内での取り扱い店はフィッシングステップ

もう既に、売り切れ商品が出ています!ご購入予定の方はお早めに♪
ステップは遠いよ!とか離島に住まわれる方はリンク貼っておきますので良ければご利用下さい。

ゼスタ(XeSTA) ビロードスター
ゼスタ(XeSTA) ビロードスター




ゼスタ(XeSTA) スティックスター
ゼスタ(XeSTA) スティックスター




ゼスタ(XeSTA) スティックスター
ゼスタ(XeSTA) スティックスター




ゼスタ(XeSTA) ビロードスター
ゼスタ(XeSTA) ビロードスター




恒例の晦日キャンプ・・・の模様は来年に持ち越しって事で(^_^;)

大晦日の今日、そして明日の元旦は家族団欒で過ごしたいと思います。

今年1年ありがとうございました。
そして、全ての人に素敵な1年が訪れますようにpeace.
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(UL釣行)の記事
ターポンゲーム
ターポンゲーム(2017-05-16 13:02)


Posted by マイコ~ at 17:35│Comments(8)UL釣行
この記事へのコメント
寒いからなのか、ぜんぜん釣れません

釣り納めは数釣りしたかったっす

来年も宜しくお願いしま~す♪
Posted by GreenGreen at 2013年12月31日 18:06
この時期にこの数は爆釣ですよ!!笑
今年も色々と勉強させてもらいありがとうございました( ̄∇ ̄*)ゞ
来年は一緒にカヤック行きましょう♪♪
Posted by でぶGでぶG at 2013年12月31日 19:25
寒いのにさすがっすね!

また来年も磯に行きましょう(笑)
Posted by エブ男エブ男 at 2013年12月31日 20:45
いや、もう間違いなく爆釣ッス!(^^)
チンコ…じゃなくて、沈下スピードの魔術師ッスね!

いやもうチンコスピードの魔術師で良いッスよね(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2013年12月31日 21:40
カライワシ、全然みてないな。

来年はエロんなこと教えてください(笑)

ユタシクですwww
Posted by ボンボ at 2013年12月31日 22:56
忙しさマックスでなかなか釣り行けず仕舞いでしたが、ハンドメイド来年も一緒に楽しみましょう!
Posted by なすぅ~ at 2013年12月31日 23:45
明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願いしますね
追伸 3日はGOなので準備のほど宜しく。
Posted by カロリーOFF at 2014年01月01日 12:57
Greenさん
急に冷え込むと活性下がりますからね・・
日頃釣れる場所は釣れなくなる事が多い!?
って事は・・



でぶGさん
カヤック一緒に出そうね♪
ランチ賭けてワンデーダービーしようw



エブ男さん
今年は違うターゲットも狙ってみよう♪
シーズン通して通ってみてもイイんじゃない?


Leeさん
チンコスピードの魔術師って・・・
発射時間を任意で調整出来る!みたいな?
ってか、一度は一緒に竿出しましょうよ♪


ボンボさん
今年はガンガン絡んでいきましょ♪
先ずは・・・ギャフ撃ちお願いしますw


なすぅ~さん
残業大変だね(^_^;)
ハンドメも頑張ろうね♪


カロリーoffさん
今年もよろしくお願いします♪
ってか、GO!じゃなくNO!!じゃないですか(笑
Posted by マイコ~マイコ~ at 2014年01月03日 15:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。